平成15年度:2年生選択科目「感染症の伝播」の授業資料

以下の資料の一部はPDF形式になっています。もし読むことができない場合は下記のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードし、インストールしてください。

授業展開 授業内容
第1回   中込 治 先生
第2回   中込 治 先生
感染症の基本用語とその概念(1)(後ほど,中村メモを掲載します)
感染症の基本用語とその概念(2)(後ほど,中村メモを掲載します)
第3回   中村
第4回
中村
第5回   中村,片平
○疫学に関する資料
  1. 疫 学の数理モデル
    Bernouli の数理模型
  2. ウ イルス動力学
○疫学伝播の確率論的模型(各自の演習資料)
  1. 風 邪・はしかなどの確率論的模型
    EXCEL による簡単な事例の使い方
  2. HIV のように感染すると感染を除去できない確率論的模型
     2つの集団の間の接触による感染模型(その1)である。
  3. 梅 毒のように感染しても感染が除去できる確率論的模型
     3.と4.の確率論的模型については,次の資料を参考にすること:
      Simulationの実行方法:CLICK
      Excel文書の内容説明:CLICK
  4. ウイルス動力学(2)
  5. 社会医学の見地からHIV問題を考える
以上の実習資料は,Microsoft Excelの書類です。Downloadを行ったら,「マクロを有効にする」を選択して用いてください。(マクロにウイルスは 含まれてはいません)
第3回の実習   R0=kbDから始まる(1)
第4回の実習  R0=kbDから始まる(2)
第5回(講評)
中村,片平,参加者全員
疫学伝播の「SIR模型」(各自の演習のためのWeb Page)
1.Web版疫学伝搬シミュレータ